navi-top-1

ビットコイン、実はゆるキャラだった!

Pocket

ビットコインが1000ドルを突破したと言う事ですので、とりあえず記念投稿です。

ビットコインが何者かと言う事は、検索すると色々と出てくると思うので、それはさておいて。突然有名になってしまったビットコイン君は一体何を考えているのでしょうか?
と言う事で、ビットコイン君にインタビューをしてみることにしました。

Q:最近すっかり有名になった感想は?
ビットコイン:話題になったのはとても嬉しいです。でも、まだ一般の人達がみんな知ってるって訳ではありませんよ。一時的にチヤホヤされてるだけかもしれないし……ビット!ビット!

Q:忙しそうですね。
ビットコイン:忙しいと言っても、今は同じ所をぐるぐる回ってるだけですから楽なもんです。もっと色々な所へ出かけて行けたら、もっとやりがいもあるんですけど。ビット!ビット!

Q:人気が出てくると妬む人なんかもいるんでしょうね?
ビットコイン:今のところ妬んだり、悪く言ったりする人は少ないです。僕の人気で面白くない思いをしてる人がいると言う話は聞いてますが、こればかりはしょうがないです。ビット!でも応援してくれる人達がどんどん増えているので気にしてません。ビット!

Q:最後に、今後の目標と将来の夢は?
ビットコイン:当面の目標は活躍の場を増やして、みんなをハッピーにする事です。ビット!そして将来は、おこがましいですけど……ゴールド様のような価値のある存在になりたいです。ビット!ビット!

なるほど。これは新種のゆるキャラに匹敵する立ち位置だわ、ビットコイン君。みんなから愛される事で自らの価値を維持出来るのね。一方目標とする、ゴールド様はディズニーのキャラに相当するのでは、と思った次第です。

画像:ディズニーのゴールド・クリスマスツリーと、愛されるご当地ゆるキャラ達(くまモン、ふなっしー、ずーしーほっきー)
ゴールド・ディズニー&ゆるキャラ


ビットコインは流通量が限られ、更に採掘(強力なコンピューターで採取)する事で新たなビットコインを入手出来る事からゴールドと比較される事がありますが、実体無きビットコインと人類の有史以来、価値を現在まで引き継いでいるゴールドと比較するのもどうかと思います。

金兌換を捨てたアメリカ(その他の国もですが)でさえ、現在8千トンのゴールド保有してるのですから。何かの公聴会で元FRB議長のバーナンキ氏がゴールドを保有する理由にこう答えた事を記憶しています「伝統です」と。なるほど、上手いことを言うものだと思いました。ゴールドの通貨としての価値を否定しても、伝統だからその価値はとりあえず保持しますと言う事でしょう。

ビットコインの流通量は最大2100万ビットコインだそうですが、今後普及して行ったとして、世界中のみなさんが電子財布に平均5千円〜1万円(変動が大きいので大雑把ですが)を持つと、単純に5億人くらいで無くなってしまいます。今後、何万倍ともなれば経済を動かす力を発揮出来るかもしれません……これは近い将来現実になってるかも。

あまり大げさに考えなくとも、グローバルで手数料なしの少額決算通貨と考えると、こんな便利な通貨はありません。空港なんかでは凄く利用価値がありそうですね。便利なビットコインがみんなに愛される事で価値を高め、最後はハードカレンシーに成り上がった世界はどうなっているのか見てみたいものですわ。

通貨は信用から愛へと向かうのか?

愛おしきゆるキャラ、くまモンが天皇・皇后両陛下をお迎えし、体操をご披露するまでに出世した訳です。世の中何が起きるか分かりません。ビット!ビット!

Comments are closed.